2005-01-01から1年間の記事一覧

ふてぶてしい態度の猫を

忙しいので今日も仕事。しかし日曜日なので家の掃除などを済ませてから出かけた。 あと数歩でクロちゃん家という所でミケにゃんがこちらを確認し、タタッと駆け寄ってくる。その後をキジトラが続く。 辺りに飼い主や人がいないのを確認し、こそこそと昨日の…

声を掛けられた

会社へ行こうと家を出たところで、後ろからクロちゃんに「にゃあっ」と声を掛けられた。 今朝は温水器の上に姿を見なかったので、どうしているかと思っていただけに、寒い夜を無事に過ごして元気そうにしている姿を見ると嬉しい。 さて、声を掛けてきたクロ…

方面へ誘うような

今日は少し早めに家を出て会社へ向かった。クロちゃんの家の前に黒い猫が居るのが見えたのだが、サイズが小さいので黒ちびだ。 そろそろ朝ごはんかなと思いつつ近づいていくと、クロちゃんが鳴きながら姿を現した。 ちゃんと朝ごはんを食べに家に戻っている…

ここじゃ落ち着かない

今日は夜にミケにゃんと仔猫達が駆け出してきた。凄い勢いで寝床から走り出てきて、前をうろついて食べ物をねだって鳴いている。 いつもの場所に4匹で食べれるよう置いてやり、4匹の背中を何度か撫でた後にクロちゃんの待っている場所へ急いだ。ミケにゃんと…

頭の匂いを嗅ぐ

今日は温水器の上で眠っていたらしいクロちゃん。姿を見た時に起きたのか少しぼんやりしているみたいな。 少しして伸びを何度かした後に、温水器の上から降りてどこかへ姿を消した。ゴミを出しに出て、道に落ちていたゴミを見つけたので拾って持っていた袋に…

何処で眠るのか

寒い朝。今日は居るかなと窓を開けていつもの温水器の上を見てみる。クロちゃんは居なかった。 まだ日の昇らない暗い中に、部屋の明かりで吐く息が白く浮き立つ。凍結に注意してと昨日の天気予報で言っていたほど寒い夜は、いったい何処で眠るのだろうか。こ…

雪景色の朝

朝。一面の雪景色にクロちゃんはどうしただろうかと気になる。 いつもの温水器の上に姿は無かった。夜。クロちゃん家の前を通りかかると、黒い弾丸のように飛び出してくる生き物達が...かなり驚いた。 ミケにゃんと仔猫達だ。待ちわびていた様子で、足元に擦…

ちょっと涙が出た夜

昨日の夜もクロちゃんを膝に乗せ撫でたが、その後の別れはいつものように辛かったなあと、そんなことを思い出しながら今朝も温水器の上で寝ているクロちゃんを確認した。そして夜。クロちゃん家の近くにやってくると、ミケにゃんが凄く真剣な顔をして駆け寄…

どうにも気の弱い

仔猫達がおじさんから食べ物を貰っている傍を通ると、ミケにゃんが駆け寄ってきた。 どうも、仔猫達は食べ物をくれる人なら誰でもいいけど、ミケにゃんは警戒心が強くてなかなか人に慣れないので、おじさんからは食べ物を貰わなかったようだ。 それで慣れて…

どこかあどけなくて

朝に温水器の上で眠るクロちゃんを確認した。夜はいつものように待っていてくれているので、キャットフードを食べさせてから撫でなで。 一度だけ少しの間ヒザの上に乗ったけど、あまり落ち着かなかったようで昨日みたいに腰を下ろしてくれない。立ったままお…

些細なことはどうでもいい

すっかり朝の日課となった「温水器の上で眠るクロちゃん確認」を今朝も行う。 まだ日の昇らない暗い中に、薄緑色した温水器の上の小さな黒い塊を見つめ、家でミケにゃん達と一緒にぬくぬくで眠れるといいのにと思う。夜はいつもより長くクロちゃんを撫でてい…

水の落ちた跡

朝。温水器の上にクロちゃんを確認。いつものように何度も窓を開けて見ていたのだが、今日は近くまで行ってみた。 細い道が横を通っている民家の庭先においてある温水器は、人の背丈よりも高い位置にありクロちゃんの姿は耳と背中の辺りが少し見える程度。人…

飼い猫なのに

朝。起きるとすぐに窓を開けて、クロちゃんがあの温水器の上に居るかを確認している近頃。そして今日も丸まってるクロちゃんが。 窓を開けっ放しにして見ているわけにもいかないにで、時々窓を開けては見ているのだが、そこで過ごすのは辺りが暗い間だけのよ…

寂しいからだろう

昨日はミケにゃんや仔猫達、クロちゃんにも会えなかったが、果たしていつもより早い時間の今日はどうだと思いつつ帰り道を歩く。クロちゃん家が近づくと、ミケにゃんが凄い勢いで走って来た。続いて仔猫達も「にゃあっ」と高い声で鳴いて駆けて来る。 久しぶ…

囁いて交信

ミケにゃんも仔猫達もクロちゃんにも会えず、寂しい気持ちで家に帰った。クロちゃんとのふれ合いタイムがないので、仕事の疲れもそのままな感じ。部屋に入り、上着を脱いだりした後でなんとなく気になって窓を開けてみる。 隣の家の庭を見たり、クロちゃんが…

鳴いて呼ばれ

昨日の勤労感謝の日も仕事だった。いつものように時間を過ごして家路についたけど、いつものようにクロちゃんには会えず、寂しい限り。そういえば、ミケにゃんと仔猫達も見なかった。今朝は、出勤時にクロちゃん家の近くの駐輪スペースから黒い塊が鳴いた。…

家へ連れて

朝のこと、ミケにゃんのお腹に頭を突っ込んでいる仔猫達が。傍には野良猫がミケにゃん達の餌を食べていた。強気そうなミケにゃんだったが、やはり大きなオス猫には歯が立たないらしい。食べているのをおとなしく見守るばかり。近づくとオス猫は立ち去った。…

膝上の珍事

今日も会えたらいいなと思いつつ家へ向かって歩いていたのだが、クロちゃん家の前を通ったけどミケにゃんも仔猫達も姿を見せなかった。それで、クロちゃんは居てくれるだろうかとちょっと不安になりつつ、いつも撫でている場所へと歩いていくと、いつもの駐…

明るい時間帯に

昨日の夜はクロちゃんに会えず、寂しい気持ちのまま就寝した。 天気のいい日曜日。お昼ごろに買い物に出た。 クロちゃん家が近づくと、家の前にキジトラがちんまり座って空を見上げていた。なにを見てるのかなと思いつつ近づいていくと、こちらに気づいて奥…

またね、また明日ね

朝にクロちゃんを見かけた。会社へ行こうと歩いていると、後ろの方で小さく鈴の音がしたので振り返ってみると、植木の匂いを嗅いだり、顔をこすり付けたりしている。それを歩きながら何度も振り返って見ていた。遠くになる姿に、今晩も会えるといいなと思う…

お互い別れづらい

今日はいつものようにミケにゃんと仔猫達が、お目当てのキャットフードをおくれと駆けて来てお出迎えしてくれた。 急いで道端にキャットフードを置き、走るようにしてクロちゃんの待っている場所へ。...しかし、クロちゃんは待っていなかった。 寂しい気持ち…

心配事となった

クロちゃん家の前を通ったが、ミケにゃんも仔猫達も姿を現さなかった。 寝てるのか、今日は会えなかったなあと思いながら、いつもクロちゃんが待っていてくれる場所へ向かう。 急ぎ足でそこへ近づいていくと、「にゃっ、あっ、あっ、あっ」と鳴きながらクロ…

早く帰れたのに

今夜もミケにゃんと仔猫達がお出迎えしてくれた。もちろんキャットフード目当てであって、私を好いてくれているというわけではないのだろう。 そして今夜もクロちゃんには会えなかった。ここ数日会えて無いので寂しい思いをしている。 もう少し遅い時間だと…

やましい気分

今日はグッピー達にご飯を食べさせ様子を見て家に帰ったのは、夜の7時20分頃で、クロちゃん家が近くなってきたとき、ちょうど飼い主が自転車で帰宅してきた。そこへミケにゃんと仔猫達が飛び出して出迎えている。 へー、やっぱ飼い主が帰ってきたら出迎える…

緊張感がみなぎる

一昨日まではクロちゃんにもミケにゃんにもいつもどおり会えて、キャットフードを貢いでいたのに、昨日はクロちゃんにもミケにゃんや仔猫達にも会えなかったので、もしかして集会に出ているのだろうかなんて思っていた。今日はクロちゃんに会えた。 雨が降っ…

言ってるのかも

昨日はいつもより早く帰宅したからかクロちゃんにも、ミケにゃんや仔猫達にも会えなかった。そこで、家でDVDを見ながらのんびりした後、いつもの時間に撫でなでしているところへ行って「クロちゃん」「にゃんにゃん」と呼んでみたのだが、姿は無い。会えない…

甘えんぼさんだ

昨日は間違いなくクロちゃんに会えるだろう時間に帰ったのに、クロちゃんは居なかった。毎日、毎日待っていてくれているのだから、何かあったのではないかと心配だった。 それで、今日はクロちゃんが待っていてくれたことが嬉しくてしょうがない。まずは食事…

なかなか食べようとしない

今日は飼い主に遭遇することもなく、ミケにゃんと仔猫たちにキャットフードを貢ぎ終え、いそいで走ってクロちゃんが待っている撫でなでスペースへ。 「にゃっ、あっ、あっ」「にゃっ、あっ」といつもの声がして車の下から出てくると、いつも撫でている車の前…

バレてるよ

一昨日も昨日も今日もクロちゃんにキャットフォードを貢ぎ、撫で撫でしまくった。明日もそうしようと決めていて、すっかり日課となっている今日この頃。どうして家の猫じゃないんだろうかと、思ってもしかたがないことをまた思う。今日はミケにゃんと仔猫達…

何て言ってるんだ

昨日も帰るのが遅かったのでクロちゃんに会えず、寂しい思いで過ごした。 日曜日なので会社は休み。2時過ぎに本屋へと出かけ、8時頃に家へと帰ったのだが、今日こそはとキャットフードを持ち待っていてくれることを期待していた。 途中、ミケにゃんと仔猫達…