2003-01-01から1年間の記事一覧

順調な成長

12月13日(土曜日)にグッピーのお子様が7匹生まれたのだが、ちゃくちゃくと成長中で嬉しい毎日。 ブラインシュリンプを食べさせると、お腹が丸々と膨らむほど食べてる。 その姿がめちゃかわいい。 いったいオス、メス何匹なんかな。 どんな模様になるんかな…

便利な画像掲示板

設置した理由は貰ったグッピーの写真を掲載するのと、作品の作成過程を見せるのと2つの目的でのこと。 写真掲載は設置してすぐにできたし、下絵を公開したので目的どおりに利用できているかな。 反応があるんかっちゅうのは別の問題か。 まーいいけど。 今ま…

新作をUPした

かなり簡単に描いた絵だが、雰囲気はほのぼのしていていい感じではないかと思ってる。前作品を掲載したときの日付が9月17日だったので、役3ヵ月ぶりだー。 ずっと仕事が忙しくて、空いた時間は画像掲示板や日記、カレンダーに使ってたのでこんなことに。 こ…

見たい映画

近頃は ptosh の見たい映画が少ないらしく、1年に1本か2本あるかわからないくらい。 本当に見たい映画がない場合は行かないし、見たくても忙しくて見に行けなかったりもするし。私に付き合わされて、べつにそんなに見たくもない映画に行くってのはあるけど、…

たのまれもの

ptosh が出張中、小津安二郎の映画を録画するようにおおせつかっていた。 新聞片手に3本の映画を録画予約しておく。小津安二郎作品の映画のビデオがどんどん溜まっている。 12月の分は今日で最後らしく、後は1月になるらしい。 それもせっせと録画しようと心…

具合がーー

しばらく微熱が出ていたりで調子が悪いのだが、昨日、今日はさらに気分も悪くて吐き気がしたりする。 が、仕事をするのであった。 体温も高い、コレまでは出ても37.2度くらいだったのだが、昨日は37.5度まで上昇し、さすがに気分が悪いし、晩ご飯も食べれな…

楽しさ再び

FMラジオから、玲葉奈と山本貴志(from ROCKING TIME)、ラティール・シーの声が聞こえてきた。 急いでボリュームを上げて聞く。 12月9日のライブ後も広島でライブしてたらしい。 玲葉奈さんは、DJのボンバー石井さんとは親しいみたいで、ラジオ局のホームペ…

ヘロヘロ

で、昨日は仕事をする以上になんだか疲れ、ヘロヘロになって家に戻り就寝。 最近体調がやばい感じだったこともあり、今日は風邪の症状が今までよりちょっとハッキリあらわれて、扁桃腺のあたりが痛いし、微熱はあるしで体がしんどいっ。 いつものように夕方…

睡眠妨害

因みに、会社に戻るとグッピー達が寝ていた。 起してはいけないと、すぐにダンボールなどで光をさえぎるようにしてやったのだが、薄明かりは入ってくるし人の気配はするしで、結局起きてしまった。睡眠中のグッピーって砂の上でじっとしていて、寝てるんだな…

昨日のライブ

仕事が終わってから、すぐに食べれるからとはなまるうどんで晩ご飯を済ませ、玲葉奈のライブがあるクラブクワトロへ直行。 205番のチケットを握りしめ列に並んで中に入ると、テーブルと椅子があって座って見れるようになっていた。 すぐにチケットが売り切れ…

データをテーブルからテキストファイルに出力する

SELECTの書式、SELECT ... INTO OUTFILE 'file_name'は、選択されたレコードをファイルに書き込みます。ファイルはサーバ機に作成され、既に存在するファイルであってはなりません (`/etc/passwd'のようなファイルの破壊を防止します)。 SELECT ... INTO OUT…

データをテキストファイルからテーブルへ追加する

6.4.9 LOAD DATA INFILE 構文LOAD DATA [LOW_PRIORITY | CONCURRENT] [LOCAL] INFILE 'file_name.txt' [REPLACE | IGNORE] INTO TABLE tbl_name [FIELDS [TERMINATED BY '\t'] [[OPTIONALLY] ENCLOSED BY ''] [ESCAPED BY '\\' ] ] [LINES TERMINATED BY '\n…

大変勉強になります

参加しているメーリングリストにMySQLの情報が流れた。 そこで、日本MySQLユーザ会のサイトでそのSQL構文を読んでみると、とても勉強になったのでメモすることにした。 2つあって、select 構文でのデータダウンロードと、LOAD DATA INFILE 構文でのデータア…

画像掲示板

今日は画像掲示板がでけた。 フリーのPHPスクリプトを貰ってきて、お昼休みとかに地道にカスタマイズしていた。 全然時間がとれなくてなーんもでけん日が何日もあったりしたので、これって年内には終わらないんじゃないかと思ってたので、本当に良かったよー…

久しぶりのライブっす!

仕事ばかりが人生さってな毎日だがなにか楽しみをと思い、ちょうど玲葉奈のライブがあるってことなのでチケットと、最新アルバムを購入した。 ライブに行くのは1年ぶりだろうか。 そしてptoshと一緒に行くのは3年ぶりとかくらい? とにかく12月9日がとても楽…

指輪作成

先月だったかいつものように久万さん宅へ行って、茶柱作成イインカイのミーティングをしていたときに(ウソ)、前にハンズで買っていたビーズの指輪を作成した。 キラキラと光って綺麗で、とっても気に入っているので今は毎日指にしている。 他にも作って身…

サドル

替えたので、お尻が痛くて辛い思いをしながら折りたたみ自転車に乗らなくても良くなった。 嬉しいぞー!

イメチェン

先週だったか先々週だったか、長かった髪を15センチほど切ったのだが、短いと扱いやすくてかなりいい。 髪を染めていないしパーマもかけてないので、黒くて長い直毛だった(若白髪がたくさん混じってるけど)。 今では髪は顎のあたりまでしかなく、髪をすい…

怖い予定

この先の仕事のスケジュールを聞いていると、まだまだこんなもんじゃないぞってほどタイトな日程を組まれている。 今から怖くてしょうがない。 どないしょー。 要領よくやって片付けてかないと、とうてい締め切りに間に合わないだろう。 もしかして徹夜って…

一ヶ月ぶりの日記らしい

なんせ毎晩12時を過ぎて帰る日々だったかんね。 こんな辛い日々なのにも関わらず、病気にならない自分って自己管理できててエライかもって褒めておこう。 ま、仕事は波状攻撃を仕掛けてきているので、忙しい日々が数週間続いた後、1日、2日ほど一息入れられ…

明日がくる

23:59 もうすぐ明日になる。 とにかく明日はくるので、今はどうであれ明日へと進んでけばだいたいは大丈夫だろう。きっと。 自分はなんだかんだ言いつつも、精神的に強い人間だろうと思う今日この頃。なのでどうなってもきっと大丈夫なんだと思うことにする。

相変わらず

ちゃーんと玄米黒酢を飲んでいる。 なんか習慣化したので、飲まないと具合が悪くなるような強迫観念にとらわれたりして。 でも、実際のところどうなんだろうかねぇ。 今って、とにかく眠いし心身共に疲れ果ててるのだが、玄米黒酢の効果はいかに。

眠いでー

今も会社に居ますし、ちょっと前まで仕事してましたので、絵を書くことなどでけしません。 この日記もようやく書いてる状態だし、画像掲示板を設置したくてソースカスタマイズしてっけど、なんか時間がとれないんで終わらないし。 んならカスタマイズなんて…

玄米黒酢効果

どうなんだかわかんない。 肌も飲み始めたときから変わらない... というか生活が生活だけにやっぱり荒れてるし。 お酢を取ると疲れが取れるとかっていうのも聞くけど、実感していない。 どうなんかなー。因みに「にがり」には見向きもしていなかったりする。…

11月のカレンダー

なんとか完成させた。 今回は遅くなってはいけないと思い、一段落した時点ですぐに描いたので、いつもよりちょっと早めに完成。 毎月こんな感じで出来たらいいなー。 いつもモチーフに悩み、画力に落込みつつ描いているもんね。因みに11月のカレンダーも、2…

一瞬のんびり

17日に、先月から約束していて延びに延びていた友達とご飯を食べに行った。 ちょうどptoshが出張から帰る日で、帰宅は遅くなるということだったのでお気楽にお出かけして楽しい時間を過ごす。 そのときは仕事も一段落していたので、気分も明るく話しに盛り上…

出張で羽を伸ばす

さて、ptoshだが今日から出張で明日の夜遅くに帰ってくる。 どこの奥様方も大抵はそうだろう、すっかり羽を伸ばしている。夜には一人で銀河高原ビールを飲んだし、銭金を見たり、ビデオ録画していた「トリック」をのんびり見たりした。しかし仕事を終わらせ…

続けているので

玄米黒酢って肌にええでっせ。 何度もそう言い、「アホかこいつ」ビームを発しているptoshに飲ませている。 りんご酢は飲んでいたのでこれも大丈夫らしく、「やっぱり酢だっ」などと当り前のことを言うも、素直に飲んでいる。 偉いぜっあんたっ。 肌には良か…

おケツが痛い

やはり通勤に自転車は無理らしい。 3連休なので1日だけ往復で使ってみたが、おケツの痛みは半端ではない。 なんせ骨をゴツゴツと打っている状態で乗っているので、唸りたいほど痛いのだった。 下半身デブだとは思うが、なんでかおケツの骨は出ているみたい。…

こんなことになるなんて

元来、こんなにあれこれと健康や美肌のためにと頑張る性格ではない。 面倒なのはやなタイプで、適当っていうのが性に合う。 しかし今の生活ぶりで体がガタガタだし、夜遅くまで起きていて疲れているせいか肌はボロボロ状態。 考えざるをえんでっしゃろ。