なかなか食べようとしない

今日は飼い主に遭遇することもなく、ミケにゃんと仔猫たちにキャットフードを貢ぎ終え、いそいで走ってクロちゃんが待っている撫でなでスペースへ。
「にゃっ、あっ、あっ」「にゃっ、あっ」といつもの声がして車の下から出てくると、いつも撫でている車の前へと移動してさらに「にゃっ、あっ、あっ」と鳴いて何か話しかけてるような様子。
キャットフードを入れている容器(紙の箱からちゃんとしたフタつ付き容器にした)を「はいどうぞ」と差し出すのだが、いつもなかなか食べようとはしない。
少し撫でてやり、容器を揺すってキャットフードの「カラカラ」という音を聞かせ、さらに指で触って「カサカサ」という音をさせるとようやく食べ始めるのだった。いったい、どうしてなのかよくわからない。

食べ始めると後は一心に食べて、容器の底に少しだけになると顔を上げてキャットフードを眺めている。そこで手に乗せて「食べないの」と差し出すと、最後まできれいに食べてくれる。
たまにキャットフードの量が多いときがあるのだが、それでも「ゲプッ」とか言いながらもちゃんと全部食べてくれるので、なんかかわいらしい。