2004-01-01から1年間の記事一覧

振り返ってみて

あまりたいしたことはないなぁ。 なんか書き忘れてるような気もするけど、まっ、だいたいこんなもんかな。 あっそうそう、7月24日に花火見物したんだった。写真もたくさん撮影したぞっ。

思い出してみよう

5月の連休中に、ドライブして山方面へ出かけた。ダムの敷地内に作られた公園(か?)で昼寝をしたとき、トンビと目が合った。 側にあった木と同じ高さまで降りてきていて、こちらをじっと見つめる目と見つめ返す私の目が合って、すこし見つめあったのだが、強い…

さて、

ひさしぶりなため、どういう入力規則があったんだっけとか戸惑いつつ書きはじめている。 書けば色々とあったのだが、グッピーの方の日記を書いているとこちらは時間的に無理だったりして今日に至る。 ま、たいした日常ではないんだけどね。

バードウォッチング

食後に、持って出ていた双眼鏡を取り出し覗いてみる。川の対岸に地味な鳥が10匹前後いるのを見つけ観察。...なんだかよくわかんない鳥。首が長いよう。 鳩、雀も見てみるけどそんなに面白くない。何匹かの鳩が、水がひいて川底が見えているところへ降りてい…

見上げる雀

人を怖がり近づくことはないと思っていた雀だが、鳩と一緒に食べ物を欲しがり、さらには鳩を脅かして奪い取り、果ては足元から40センチほどの所にやってきて、こちらをかわいらしく見上げてみたりする。実際、可愛い。 急いでパンを小さくちぎって投げてみた…

負けない雀

少しして、鳩たちに混じって雀が寄ってきた。これはぜひ雀に食べさせたいと思い、雀めがけて小さいパンを投げるとパクッと食べた。嬉しい。 その後、何度も小さいパンを投げていると、鳩よりもすばやいフットワークであっちゅう間にパンのかけらをくわえて飛…

川べりでお昼

今日は天気もいいし、風邪も回復してきていて咳と微熱だけなので(オイ)川べりでお昼を食べた。 会社でミルクティーを作って、途中のパン屋でサンドイッチを買い、川べりのマラソンコースになっている道の石のベンチに腰を下ろし、サンドイッチの容器を開け…

体力

なんか、それなりに仕事をして過ごす。 かなり体はだるいけどなんとかなるもんだ。 体温計が壊れたみたいなので薬局へ行き、マスクもついでに買った。 早速マスクをしたのだが、なんか年寄りくさい感じだし少し息苦しい。それにしても一晩でここまで治るもん…

復活した、かな

今日の未明に熱で辛い思いをしてなかなか寝付けなかったけど、6時前に目が覚めた。 布団がしっとりして重く、不快感とともに起床である。 よっしゃーっ! 無意味に気合を入れて布団をはねのけ、仕事に行くべと起きてみると頭の芯が妙。 体温を計ってみると 37…

つらい夜

家に帰ってTVを見てのんびりとしていたのだが、具合がどんどん悪くなるのがわかり、30分おきに体温を計測してみると37.2度、37.4度、37.6度と上がっていく。 元気なフリをして ptosh に気づかれなったのだが、さっきのコーヒーのせいか、それともひどく体調…

いやな感じがするけれど

夕方頃に喉が痛くなった。 しゃべると喉の奥がズキズキ、イガイガして咳が出るし、なんだか息苦しいので頭もクラクラ。 先週の体調不良だったときの喉の痛みとはまた違う痛さで、時折タンが絡んだ感じがする。 しかし、呼吸するのが苦しいっていうのはどうだ…

泡盛て

何年も前に会社の旅行で沖縄に行き飲んだのだが、そのとき一緒に食べた豆腐養の印象が強くて、まったく覚えていない。 昨日、スーパーで買ったのは 945円の「瑞泉 30°」という銘柄で、水色ラベルが綺麗だったこともあり(これだっ、これにしよう、間違いない…

昨日のお酒で

これも昨日のことだが、日のあるうちは 37.1度の微熱があることを忘れようとして過ごした。 家に帰ってから遅くまで TV を見たりしつつ、泡盛をロックで2杯くらい飲んだ後に床で寝るという、この体調であるまじき行為をしたのだ。んで今日。 体調に問題はな…

昨日までの体調

はっきり言って悪かったまま過ぎた1週間。 週の初めのほうは、喉、鼻、頭、腹などがひどくはないけど痛いという状態。 体の1パーツが少し痛いのならば全然問題はないのだが、いくつもいたいのはなかなか辛いもんだ。半ば頃からは少し状態が良くなったので、…

今、絶不調でござる

4月8日に喉が痛くなった。 その前日にはひどい倦怠感に襲われ、仕事をするのがつらいほどだったし、さらにその前日にもなんだか調子が悪かったり。 そしてとうとう、4月9日には喉の痛み+肩や頭の痛み+お腹ぐるぐる+倦怠感という、とってもつらい体調に。 …

そういえば

4月のカレンダーがでけてたんだった。

xoopsのメモ

xfsectionの、記事を表示する部分をカスタマイズして、執筆者、発行日付、閲覧回数、サイズ、印刷、メールの表示制御を加える。 ●次のファイルを修正 File: html/modules/xfsection/article.php Line 259 add: $xoopsTpl->assign('showposter', false); - ●…

テーマをどうする

xoopsの最新バージョン(XOOPS 2.0.6)をダウンロードして、社内の開発マシーンにある自分のディレクトリにファイルを解凍。 データベースを作成し、ディレクトリのパーミッションを設定すれば、ブラウザからちょいちょいっと入力してインストールはさくさく…

xoops

を使って自社サイトのリニューアルをしようとしている。 現在はhtmlファイルで作成されたサイトなのだが、メンテナンスがしづらい上に、会社のデザインとしてはいかがなものかと思わないでもない配色など... まあ、見直す時期ではある。 xoopsだとモジュール…

疑問

ホワイトデーで私のために買ってきたのか? と、突っ込みを入れてみる。 っていうか、まだホワイトデーイブじゃん。残りは明日の朝食べる予定。

おみやげ

ptosh は土曜日なのに出張に出かけた。 前日に、「ホワイトデーのプレゼントを買ってる男性を見た。」と言ってみると、土産を買ってかえるからと言う。何を買って帰るんだろうか、それよりも3分しかもたない記憶力なので覚えてるだろうか...なんて期待してな…

天気がいい

というので洗濯をして家を出たのは、朝の10時を回ったくらいだろうか。 会社へ向かう電車の中は日が差してきて暖かい。到着してすぐにグッピーの世話を始めた。 塩水水槽は薄っすらと白にごり気味。 食べさせすぎかと思うけど、食べてるのを見るのは安心する…

やらかすのだった

そんな日々も今日は違った。 家の近所にできた巨大スーパーに会社の帰りに寄って、高い天井と明るい店内に疲れた目はさらに疲れ、止めを刺すような新建材のにおいに目は充血。 そして鼻は痛くて気分が悪いなんてな思いをしつつ、広い店内を疲れた体でうろつ…

ひさしぶり

とても忙しかったり、それがようやく落ち着くと、すっかり張っていた気がプツリと切れた状態になってたり。 んなので日記をかけなかった。 グッピー日記は出来事もあり書けるのだが、こっちはそんなに変化の無い生活を送っていると、昨日と同じ、一昨日と同…

帰るのだった

さて、目的は果たしたので次にどうしようかと話しつつ、道後温泉の前にある商店街をぶらりと歩きはじめる。 雪もちらつく天気で寒い。 歩いている途中、椿の湯とかいう外湯もあり温泉のはしごという案もあったが、それほど乗り気でもない2人はそのままぶらぶ…

道後温泉

電車に乗り道後温泉へ到着。 電停を出てすぐに足湯を発見し浸けてみた。 ぬるっ。 んなことしていると、横にあったからくり時計が鳴り始め動きだす。 大慌てで足を拭いたつもりだが、鳴り終わりカラクリを仕舞い込んでいるところだけ見れた。 「うーっ、しま…

スケジュール

あるはずがない。前々日にどこかに行こうと話しが決まり、前日に船の時間を調べてこれに乗ろうと予定した。 当日の朝。 起きる予定だった時間を過ぎての起床。 なのに支度はマイペース。 家を出て市電に乗り港に着いたのは出航8、9分前だった。 間に合ったな…

息抜き

毎日忙しい日々を過ごしている。 疲労感をなんとかかわしつつ、やる気を失わないようにしているけど、実際のところ体は疲れてたりする。 微熱が続いてたり、肩や頭が痛かったりと体調が悪いことが多くて。 としゃーとりたくないわい。 そうなると、やっぱ仕…