やましい気分

今日はグッピー達にご飯を食べさせ様子を見て家に帰ったのは、夜の7時20分頃で、クロちゃん家が近くなってきたとき、ちょうど飼い主が自転車で帰宅してきた。そこへミケにゃんと仔猫達が飛び出して出迎えている。
へー、やっぱ飼い主が帰ってきたら出迎えるんだーと思いながら見ていると、飼い主が自転車を止めているのを尻目にこちらへ走ってくる。ミケにゃん仔猫達4匹がみんなして走ってくる。
やばい、見つかりたくないと、やましいことをしている気分で逃げるようにクロちゃん家の前を急ぎ足で通り過ぎた。
ミケにゃんと仔猫達を振り切ったようだと、クロちゃん家の2件先で立ち止まり振り返ってみると、それを見ていて再びこちらへと駆け寄ってくる猫達。飼い主は家へと入ったようなので、すばやくキャットフードを置いてその場を立ち去った。

いつもより早い時間だけど、クロちゃんは待っていてくれるだろうかといつも撫でている場所へ近づいて行ったが、いつものようには出てきてくれない。「クロちゃん」「にゃんにゃん」と呼んでみるが、姿を見せないのでやっぱり時間が早すぎたなと家へ帰った。ちょっと寂しい。

そういえば、昨日はクロちゃんや、ミケにゃんも仔猫達にも会えなかった。あえる日というのがあるのだろうか。