何て言ってるんだ

昨日も帰るのが遅かったのでクロちゃんに会えず、寂しい思いで過ごした。
日曜日なので会社は休み。2時過ぎに本屋へと出かけ、8時頃に家へと帰ったのだが、今日こそはとキャットフードを持ち待っていてくれることを期待していた。
途中、ミケにゃんと仔猫達に遭遇したので、クロちゃんのキャットフードを少し振舞った。
おいしそうに食べている仔猫達に和んでいたのだが、クロちゃんの声がいつも撫でている場所から聞こえてきたので走ってそこへ向かう。
「にゃっ、あっ、あっ、ぁっ」「にゃっ、あっ、あっ」としきりに鳴くクロちゃん。
まるで話しかけられてるように思えるので、ついつい「待っててくれたのね」「今日は何してた」なんて、あれこれ話しかけるのだった。

キャットフードを置いてやるのだが、いつものようにすぐには食べない。「にゃっ、あっ、あっ」と鳴いて撫でられている。もしかして喜んでくれてるのだろうか、なんて喜んでしまう。
少しして落ち着いてからおもむろに食べ始めるのだが、食べながら「んにゃにゃん、にぁゃん」なんて鳴いたりしている。
前よりもたくさん鳴くようになったクロちゃんに、「いったい何て言ってるんだ」と、その内容が気になる今日この頃。...話しかけられていると決め込んでいるところが、我ながら危ない感じ。