恐ろしい出来事

昨日の夜は、いつもより長く一緒に遊んだからか、楽しくてしかたないといった様子の宙(ソラ)は、深夜1時前になってもまだ一緒に遊んでと誘い鳴きして寝てくれなかった。 トイレに行きたかったせいもあったようで、1時を過ぎてからようやく”おちぃ”をしたの…

ようやくデジ一写真

現在アップロードしている写真は去年の8月のものだが、とりあえずPENTAXK200Dで撮影した写真になった。

宙おおいに怒る

家に帰ってから、荷物を片付けたり着替えをした後に、晩ご飯を食べた。その後はシャワーを浴びて撮影した写真の整理を済ませ、ブログを見て回っていると、宙が「ウニャオン、ウニャオン」と何度も鳴いた。呼んでいるような気がして見に行き、抱き上げようと…

牛曳山、伊良谷山、毛無山 縦走

昨日は朝から山登り。 6時に起きて7時半に出発し、県北方面に出かけるときは立ち寄る産直販売をしている施設でいつも買うオハギとオコワと餡餅を買う。 今回は牛曳山から登り、伊良谷山、毛無山を縦走して降りてきた。牛曳山は渓流のほとりを歩くコースがあ…

話題の皆既日食

家でも月と太陽が重なって欠けた太陽が見れるということで、11時前にカメラを手にしてベランダに出て待っていた。 その少し前から辺りが暗く、なんとなく期待が高まってくるが、見上げる太陽は薄雲の向こう。それでも眩しくて直視することができない。 カメ…

雷が怖い

雷鳴と雷光の夜に、見知らぬ家の中を歩き回っていると、遠くから恐怖に怯えたような猫の鳴き声が聞こえてきた。 その声に「は〜い」と答えると、声はいっそう大きくなり足元で聞こえるようになった。 自分の声と、宙(そら)の鳴き声でゆっくりと夢から覚め…

菖蒲

紫陽花撮影の後、昼食をはさんで今度は錦帯橋へ。菖蒲祭りをやっているというのでまた撮影。 ちなみに、13時に到着してすぐ、恒例となっている旦那の仮眠タイムだったので、しばらく一人で野良猫撮影をして過ごした。 旦那の起床後は菖蒲を撮影して回り、16…

紫陽花

朝の4時半に起床して、途中で食べる朝食用のジャムパン(食パンにジャムをはさんだもの)と紅茶を準備。 次に、宙(そら)のご飯や自分の身支度などを整えて6時15分に家を出発。 高速を利用して8時前に阿弥陀寺へ到着した後は、張り切って紫陽花を撮影して回…

ガンを飛ばすメス牛

帰り道の途中、牛舎の横でアイスクリームを売っている所に寄り、アイスクリームを食べたのだが、旦那はここで昼寝をすると言う。 遠出すると必ず1回は仮眠をするので、そのことにはすっかり慣れているが、牛の糞尿の臭いがする場所には慣れていないため、ち…

トレッキングシューズ

山歩きしながら写真撮影をしようと思い、最近トレッキングシューズを購入したのだが、このときつくづく足にあう靴を買うのは難しいと思った。 それというのも、女性用の24.5センチのトレッキングシューズは小さくて、男性用の25センチはちょっと大きく、もう…

岩樋山と道後山へ

昨日、朝早く起きて岩樋(いわひ)山と道後山へ(2つの山は隣りあってる)。 初心者向きの山で、月見ヶ丘駐車場からだとそれほどつらくも無く頂上へ。まずは岩樋山に登り、次に道後山。 案内板の登山モデルコースには2時間半とあったけど、写真撮影をしたり…

雨降りの予定

今日はバラを撮影しに植物公園へ行く予定にしているのだが、朝から雨が降っている。 本当は昨日行く予定だったけど、翌日の午後から晴れるという予報を見たので止めたのだった。しかし、その後はどの天気予報を見ても「雨のち曇り」で降水確率は80%。 本当に…

2007年の写真掲載完了

昨日、ようやく2007年の写真をはてなfotolifeに掲載し終えた。 2008年、2009年とまだまだ写真は大量にあるけど、とりあえずよかった。

雨上がりのバラ

植物公園に到着したときにはほとんど雨が上がっていて、撮影している間に曇りになった。 水滴がいっぱいついている花はそんなに撮影できないと喜んで撮影を開始する。 今日は50mm標準レンズで撮影した。それなりには写っているが、作品と言えるできばえには…

留守番する宙

朝早く起きて、自動給餌機をセットしたら居なくなる飼い主を待っているのかいないのか。 長府や大山はさすがに遠く、家に帰り着いたのは9時過ぎ。ドアを開けると同時に宙が鳴いて出てきて、その後は服を着替えたり、カメラや荷物を片付けている間、ずっと鳴…

9日は大山へ

後日に予定変更した大山は9日に行った。宙に起こされ午前3時半起床。眠い目をこすりつつ、サービスエリアで食べるため、食パンにピーナッツバターを塗り、紅茶を入れた。その後、あれこれ支度をして出発。大山の環状道路を目指してまず到着したのは桝水原ス…

6日は長府・角島へ

ゴールデンウィーク、5日に大山に行く予定は天気予報があまりよくなかったので翌日に変更したのだが、6日の天気予報もよくない。そこで日を改めることにした。 しかし、6日の朝は4時半には起きて準備開始。大山には行かないことにしたが、天気が良さそうな長…

あさって

明日は1日中曇りの予報。なのであさって出かける予定にしている。行き先は植田正治写真美術館と大山周辺。楽しみ。

近頃

3月末ごろから4月の半ばごろまでは桜を追って撮影に出かけていた休日も、今は目的地が定まらずどうしようかと考えることがしばしば。 先週は高い山へと撮影に出かけたけれど、道端には雪も残っているし雨がヒョウへと変わるほど気温も低い。そこで山登りして…

昨日

連休は2日だけ出かける予定になっていて昨日がその1日目。山口の萩へ。 行き先を決めるまでに夜中近くまで悩んでしまい、朝は5時半とちょっと起きるのが遅くなってしまった。 高速道路で山口ICまで行って、あとは国道9、262を走る。到着したらとにかく歩く、…

今日

みな移動しているらしい。渋滞している映像を見ながらのんびり過ごしている。 外に出たのは、本屋と食料品を買うためだけ。さっさと済ませて帰った。

アムールヒョウの赤ちゃん

最近ニュースに出ていたアムールヒョウの赤ちゃん3頭と、ユーラシアカワウソの赤ちゃん1頭を撮影しようと動物園へと出かけた。 開園してから20分くらい過ぎた頃に到着し、展示スペースに出てくる時刻になるまで人がまばらな園内をのんびりと撮影して歩いた。…

ようやく宙(そら)

はてなフォトライフにようやく宙(そら)の子猫時代の写真がアップできた。 写真の頃(3ヶ月くらい)の宙っちは母猫と一緒に野良猫生活を送っていた。 母猫の空(くう)ちゃんにベタベタ甘えていたかと思うと、ガブ〜とかじりついたり。 そのたびに教育的指…

今日は真冬

朝からコンコン雪が降っていて、ここ数日の暖かい日が一遍していた。 夕方近くまでずっと雪が降っていた。 15日の日曜日に梅を撮影しに出かけたときは、春だろうかと思うほど暖かかったのに。

2月なのに

部屋の気温が25度になった。 長袖Tシャツ1枚になってもまだ暑い。…初夏? で、こんな日にかぎ針で編んでた帽子が完成したりする。 夕方出掛けるときにかぶろうと思っているけどなんか暑そうだ。 ちなみに、はてなフォトライフへ過去から順に写真を掲載しよう…

初めての雪山・雪景色

今日は雪景色が撮影したいということで、スキー場が多い山を目指して車を走らせることに。 車のタイヤは冬用ではないし、チェーンも持ってはいない。でも、行ける所まで行ったら、そこには雪景色が広がっている予定。毎度のことお気楽。ここ数日は雪が降らな…

柱の傍まで行ったのは初めて

辺りは雪が積り、粉雪が舞っている白い朝。見るからに寒い。 写真撮影に行くか決めてなくて、出かけたものかと迷ったが、天気予報によるとこの後は晴れるという。 その後、凍結した道路が安全に走行できる状態になったので、植物公園と神社の2案から神社を選…

数日続いている雪

今日も朝から辺りは白色。寒い一日。 道路では立ち往生しているらしい車が数台。高速道路では事故も数件発生しているとか。 しかし、午後になると天気予報に反して日差しが暖かい晴天となった。昨日も雪がちらついていたが、買い物に出かけた。 お昼過ぎに家…

雪が降る日

目が覚めて外を見ると、辺りはいつも見る色合いとは違って白色だった。 昨日の夜に見た天気予報の通り、時々は日も差すけど雪が降ったり止んだりして寒い。朝日が差してきた頃、雪の日の景色を撮影してみたり、宙(そら)を撮影してみたり。 今日は撮影に出…

3日に初詣に行く

2日に行く予定にしていた初詣。その日はTVを見たりしてダラダラと過ごし、翌日に出かけた。 午前11時頃に出発し、途中でお昼を食べたり渋滞の列に並んだりで到着したのが3時頃。 夕暮れが迫ってきていて、写真撮影のための時間が短い。 こういうときに限って…