言ってるのかも

昨日はいつもより早く帰宅したからかクロちゃんにも、ミケにゃんや仔猫達にも会えなかった。そこで、家でDVDを見ながらのんびりした後、いつもの時間に撫でなでしているところへ行って「クロちゃん」「にゃんにゃん」と呼んでみたのだが、姿は無い。会えない日のようだと諦めた。

今日はいつもの時間に帰ると、クロちゃんが待っていてくれた。
先に出迎えてくれるミケにゃんや仔猫達に、ガシガシとキャットフードを掴んで置いてやり走ってクロちゃんの待つ、いつもの撫でなで場所へ。
「ん、にゃぁ"、あ"っ、あ"っ」と鳴いて甘える様子のクロちゃん。キャットフードを出してもすぐには食べようとせず、なにかを話しかけているように「ん、にゃぁ"、あ"っ、あ"っ」としばし鳴くのだった。
その様子に、「昨日会えなくて寂しかった」はたまた「待っていたのにどうしたのか」とでも言ってるのかもと、勝手に喜んだりしつつ撫でることしばし。
ようやく落ち着いてキャットフードに口をつけた。「カリ、カリ、カリ、カリ、カリ」いい音をさせて食べている。