バードウォッチング

食後に、持って出ていた双眼鏡を取り出し覗いてみる。川の対岸に地味な鳥が10匹前後いるのを見つけ観察。...なんだかよくわかんない鳥。首が長いよう。
鳩、雀も見てみるけどそんなに面白くない。

何匹かの鳩が、水がひいて川底が見えているところへ降りていっているので、なにかあるのかなぁと見に行ってみると、数匹の鳩とツバメが2羽いた。川底の砂をつついているみたい。巣の材料にするのだろうか。
ツバメの羽はつやつやピカピカしていて、頭はグリーン、目の下とかは赤、体は濃い紺色か黒っぽくて、尾羽根や羽も細く折りたたまれていてスリムな体がより細く見える。飛び立った姿もかっこいい。
しばらく双眼鏡を覗いていて、白と黒の小さい鳥とかも見たし、黒地にマリンブルーの色が組み合わされたアゲハチョウ、鳩がいなくなった後に川底から姿をあらわした蟹が、2つの白いハサミをコイコイって感じで振っているのも見た。楽しいお昼だった。