テーマをどうする

xoopsの最新バージョン(XOOPS 2.0.6)をダウンロードして、社内の開発マシーンにある自分のディレクトリにファイルを解凍。
データベースを作成し、ディレクトリのパーミッションを設定すれば、ブラウザからちょいちょいっと入力してインストールはさくさくっと完了。 あっちゅうまにテストサイトが立ち上がった。 楽ね。

さて、次はテーマをどうするかである。 あれこれと探しまわり、かなりシンプルなテーマを発見。 これをカスタマイズしましょ。 ってことで本日はその作業をせっせとしておった。

ロゴやアイコンなどの画像を作成しなおしたり、cssを変更したりして、元のテーマの面影はほとんど残らない状態までカスタマイズ完了。 結構ええかも、かも。
これをさらにカスタマイズすれば、自分のサイトに使えるなっ。 ほくほく顔。