泡盛て

何年も前に会社の旅行で沖縄に行き飲んだのだが、そのとき一緒に食べた豆腐養の印象が強くて、まったく覚えていない。
昨日、スーパーで買ったのは 945円の「瑞泉 30°」という銘柄で、水色ラベルが綺麗だったこともあり(これだっ、これにしよう、間違いない!)と勘で選んだ。 調べてみると、「第26回モンド・セレクション国際品評会金賞受賞」ちゅうしろもんらしい。

氷がかなり溶けて薄まってから飲んだけど、さすが 30°だけのことはある。 キッツい酒やぁ。 最近飲み始めた焼酎もキツイなぁ思ったけど、ほーんまキッツいわぁ。 ってな感想と、鼻の中を米の香りなのかなぁっていう匂いが抜けていく。 美味しい.. ような気がする。 かなり強いけど、それは慣れやね。 これが美味しいとなれば、またお酒の幅が広がっていいかも、かも。

がーっ、なんぞつまみがないと飲めへんし。 って、ビールもワインもお酒はつまみがないと飲みづらいちゅう、ちょっとお子様な味覚感覚なんやけどもぉー。

瑞泉酒造: http://www.zuisen.co.jp/