スケジュール

あるはずがない。前々日にどこかに行こうと話しが決まり、前日に船の時間を調べてこれに乗ろうと予定した。
当日の朝。 起きる予定だった時間を過ぎての起床。 なのに支度はマイペース。 家を出て市電に乗り港に着いたのは出航8、9分前だった。 間に合ったなーと余裕である。

ptoshはチケット購入、私は朝ごはん用に菓子パンを買い、少し離れたところに停泊中の船へと早足で行って乗船。
乗り込んでテーブルのあるシートに腰を下ろし「間に合ったねー。」なんて言っているとゴゴゴゴッと音と振動がして船が動き出発である。

パンを食べた後、とりとめのない話をしていたが、進行方向に向いて設置されているシートに移動してしばらくすると2人して眠りこけてしまった。
朝に見た四国の天気予報は曇りと雪マークだったけど、船内には日差しが差し込んであったかくほとんど寝てすごす。

松山観光港には11時過ぎに到着し、JR高浜駅にバスで移動したのだが、歩いてもいいくらいに近くて運賃150円は高いぞっ、と思う。
そこから松山市駅まで列車で移動し、12時前だったけど隣接している高島屋でお昼ご飯を済ませた。
3階にあるイタリア料理店に入り、ピザとスパゲティと赤ワインで景気づけ。

その後、食事中に見えていた商店街に入り電停を目指しててこてこ歩く。
途中、コーヒーを飲みに入った喫茶店は当りで、雪がちらちらと降るのを見ながら美味しいコーヒーとイチゴのショートケーキにありついた。