岩樋山と道後山へ

ガンを飛ばすメス牛

昨日、朝早く起きて岩樋(いわひ)山と道後山へ(2つの山は隣りあってる)。
初心者向きの山で、月見ヶ丘駐車場からだとそれほどつらくも無く頂上へ。まずは岩樋山に登り、次に道後山
案内板の登山モデルコースには2時間半とあったけど、写真撮影をしたり、道後山の頂上で菓子パンを食べたりしてゆっくりしていたら3時間半くらいだった。
月見ヶ丘駐車場に到着する少し前から霧が出ていて、登っている間も、頂上などはさらに霧(というか雲?)で白く、少し前を歩く人が見えなくなることも。
道後山の山頂で少しのんびりしていたお昼近くになると、少し日が差すこともあり、ちょっとだけ猫山方面の山並みが見えることもあったが、360度の展望を写真に収めようと張りきっていただけに、頂上で右を見ても左を見ても白いという状況に少々がっかり。