トレッキングシューズ

山歩きしながら写真撮影をしようと思い、最近トレッキングシューズを購入したのだが、このときつくづく足にあう靴を買うのは難しいと思った。
それというのも、女性用の24.5センチのトレッキングシューズは小さくて、男性用の25センチはちょっと大きく、もう少し大きい(あるいは小さい)サイズは無かったため。
メーカーによって同じサイズでもちょっと違うからと、男性用で探したが見つからず。結局は最初にどうしようかと迷った、ちょっと大きい男性用の25センチの靴を買った。
当日、靴下を2枚重ねて履いてみると、なんときつい。靴下を1枚にすると、ブカっとして足が靴の中で自由自在すぎて落ち着かない。
足が遊ぶよりはいいかと2枚重ねで出かけたが、車中で足がきつくてしょうがないやら、足が吊りそうになるやら。登山中に足が吊るだろうかと心配したが、それは無かった。
山から降りてすぐに靴下を1枚脱いだら、とても楽になった。ちなみに、他の人達は靴を履き替えていたので、次はそうしようと思う。