呼んでみたけど

朝にクロちゃん家の前へと行ってみると、クロちゃんが餌を食べていた。今日も家に帰れてたのかと安心し、食べ物に集中していて相手にされないと早々に帰った。夜に待っていてくれることを信じて。

しかし、仕事の都合でいつもより1時間以上は遅くなっての帰宅。それでも待っていてくれるだろうかと心配しながら、クロちゃん家の前を通り過ぎようとしたとき、ミケにゃんが少し眠そうな様子で出てきた。
「にゃあん」と鳴いて擦り寄ってくるので少し撫でて、おもむろにキャットフードを取り出し見せたのだが、どういうわけか興味を示さない。
はて? と思いながら少し撫でた後に、いつものように置いてやる。と、おもむろに食べ始めた。
少しして黒ちびが、その少し後にキジトラ(ひっつめ髪のような尻尾から、"ひっつめ"と呼んでたりする)がやってきて、ミケにゃんと一緒に食べ始めた。茶トラは出てこないので熟睡中か。
キャットフードをさらに置いてからクロちゃんがいつも待っていてくれる場所まで急いだが、クロちゃんはいなかった。小声で何度か呼んでみたけど姿を現さない。寂しい気持ちで家に帰った。もう少し早く帰れてたらと悔やむ。