好評みたい

こっそりのぞく

仕事帰り。今日もお出迎えをしてくれたミケにゃん。もちろん目的はただひとつ。イリコ。
仔猫が食べやすいかもと、今日はちりめんじゃこも貢いでみた。掌に乗せてミケにゃんに差し出してみると、パクパクと食べている。好評みたい。
紙を折って作った箱を準備して差し出し、ちりめんじゃこも入れてやると頭を突っ込んで一心に食べ始めた。少しすると黒チビとキジトラもやって来て食べる。
今日も黒チビは箱に胸の辺りまで突っ込んで、すっかりなくなるまで一度も顔を上げることがなかった。それに比べてキジトラは食欲よりも好奇心の方が強いらしく、側で見ている私のことが気になるらしい。食べていたと思ったらこちらに近づいてきたり、差し出した手の指先にかじりついたり臭いを嗅いだり猫パンチしたり。忙しくしている。