今朝のこと。

茶トラの仔猫

早朝、6時少し前に新聞を取りに降りたとき、なんとなくクロちゃんに会えるような気がして、クロちゃん家の前へと歩いて行ってみた。
クロちゃん家が近づいてくると黒い塊が道端に見えた。やっぱり会えた〜と心が弾む。
7、8メートルくらいまで近づいたとき、どうも警戒しているようなそぶりをしている。そこで、怖がられないようゆっくり様子を見ながら距離を縮め、3メートルくらいまで近づいた。
クロちゃんがこちらをじっと見ている。もしかして駆け寄ってきてくれるかと思いきや、またしても逃げた。なんで〜。明るいときはダメなんかい。ちょっと悲しい気分。

なんとなく諦めきれず、追いかけてじわり距離を縮めて座り、手を伸ばして「クロちゃん」「おーい、おいで」と呼んでみる。クロちゃんの向うには、ミケにゃんと仔猫がこちらの様子を伺っている。
少しすると、クロちゃんがこちらへ近づいてきた。
様子を見ていると、警戒しながら横をすり抜けて背中側へと歩いて行く。
立ち上がり振り替えってみると、2メートルくらい離れたところで「にゃぁ」と小さく鳴いて待っているようなそぶり。
近づこうとするとまた小さく「にゃぁ」と鳴いて歩きだし、少しして立ち止まった。そのとき2、3回ほど撫でさせてくれた。

その後もクロちゃんの後を少しついて歩いたけど、撫でさせてもらえない。あまり相手にしてもらえないまま、家へと戻って行ってしまった。
昨晩のクロちゃんと今朝のクロちゃんは同一猫ですか?
昨日はめちゃめちゃ甘えてたのに、いったい。...猫の気持ちはわかんねえやね。