いい話

ptosh*1が「いいことを教えてあげよう」と言うのである。
「なに?」と問うてみる。
すると、去年の夏に村上龍プロデュースのライブがハウステンボスであったけど、それが今年もあるんだってうれしそうに言う。


去年、ptoshがそのライブを是非楽しみたいというので、出かけたのだった。
もちろん、自分も行きたかったのでとても楽しんだ。
それが、今年も... 行きたい。 とっても行きたいじゃあないか。
去年と同じハイラ・モンピエさんが出演するのだそうだし、去年はキューバ屋台が締まってたから、今年はそこで食べものを買ってー... 早くも心は夏のハウステンボスへ。


が、あることに気づいた。
そういえば、仕事は? 確か忙しいんじゃ?
「で、行けるん?」
答え次第ではガックリかもっ! と思いつつ疑問をぶつけてみると、「無理!」と即答。
「そんなら、教えてくれんほうがええわー」「行けるんだったらいいことだけど、行けないんじゃー」と不満を述べる。
そしてメゲずに提案をするのであった。
「行こうよ!」「この日とこの日は休むって決めて、スケジュール開けるようにすればいいじゃん」
しかし、ハッキリした答えの無いままにこの話は終わってしまったのだった。
だから、知らなきゃ行きたくならないんだから、教えるなっつーの!

*1:bellの色んな意味でのボス