新カメラ出動

先日の土曜日。晴天だったのでコスモス撮影に出かけた。
目的地にたどり着くのに2時間はかかるというのに、朝はのんびり8時起床で、家を出たのは9時という具合。
さらに途中で朝食を食べるためパン屋へ寄り、どんだけのんびりなんやと言いながらもパンが美味しいと、急ぐでもなく食べたりして。
パン屋からは練習のため私が車の運転をし、目的地で駐車もやってみる。むろん1度では止められず、後ろに前に3度ほど…
到着時刻は予想通り11時半を少し回った頃。すぐにコスモスの咲いている場所へ行き、撮影するのに旦那と分かれた。

張り切って PENTAX K20D にマウントアダプターを付けて、Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 2.4/35 をねじ込んだ。
電源を入れたら、最初に「焦点距離入力」の画面が出るはずが…
当然マニュアルを持っているはずもなく。旦那を探して聞いても「K200D の設定はしたけど覚えていない。」と言って去った。
弱りながらも、自力でなんとかしようとメニュー項目を1つ1つ確認していると、ようやく「Cカスタム」に「36.絞りリングの使用」という項目を見つけ、「2 許可」を選んで電源を入れなおすとめでたく「焦点距離入力」の画面が登場。
その後、シャッタースピードの変更が K200D と違うためしばし悩むが、これは旦那が教えてくれた。
ようやく撮影できる状態となったときは30分が過ぎていて、お昼を食べることに。

昼食を済ませたら、張り切って再びコスモス畑へ。
しばらくフレクトゴンで撮影した後、 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED に替えて撮影した。
ペンタックスのレンズでもマニュアルフォーカスで撮影したのだが、何枚かは狙った被写体にピントが合ってなかった。

ちなみに、そのとき撮影したコスモスの写真(ファイルサイズ: 6.62MB)を「今日の1枚」で掲載しようとしたら、5MBを超えた画像は登録できなかった。残念。