カレンダー完成

9月のカレンダー

毎月のことだが、カレンダーのモチーフには頭を悩ませる。 去年、一昨年描いてるのを描いたりして。
思いつかないと、とっとと描いてしまおうと去年のカレンダーを見て同じモチーフを描いたり、はたまたそのまま絵をちょっと手直しして使ったり。
後で「やっぱりなにか違うのを描けたらいいんだが」、そう反省してみるのだった。

9月のカレンダーはその反省を生かしてみる。
Googleで「september」ってキーワードのイメージ検索をしてみて、そこで楽譜を見たので、すぐにこれだって思ってモチーフに選んだ。
それだけだと画面が上手くつかえていないので、ピアノ、バイオリンと描いてみて、バランスがとりやすかったバイオリンを音符と一緒に描くことに。 「芸術の秋ってことは音楽も秋?」ってなノリ。

だが、その分時間がかかってしまい、時間が余分に必要となってしまった。 とりあえず、嘘っぱち楽譜とバイオリンで9月のカレンダーが完成した。