薄い爪

せっせとパイナップルの皮を包丁で剥いていて、左手の親指の爪にちょっと当たった。
ぐげっ、と叫んだがほんのチョットだけ爪に切れ目が入っただけで、少し痛いくらいなのですぐに治るだろうと思った。
しかし、午後になりグッピー達に昼ご飯を食べさせた後、洗い物をしているときマグカップだかが親指に当たった。 んぎゃーっ!! と叫んで握り締めた親指の先がジンジンとして痛い。
ゆっくりと握り締めた指を開いて見てみると、爪が2ミリほど裂けている。 あ”−っ!! .....涙(見たので更に痛みを感じる。)
爪が薄いので、ちゃんと短く切っていても欠けたり、なにかの拍子に反れてメチャメチャ痛い思いをしたりと、普段からいい思いをしていないので、できれば丈夫な爪になりたいぞっ。

それにしても、しばらくは治らないよなーっ。 2ミリ爪が伸びるまでって何日くらいだ?
ジンジン...ジンジン(痛)