ペットショップへ

このところ寝不足で、今日の始動は少し遅めの午前9時。 眠い目をこすり朝ご飯を作って食べた。
梅雨なのに雨の降らない日曜日だから、ちょっとは出かけたい。 ってことで、ちょっと遠くにある大きなペットショップに行くことにした。
もちろん、グッピーのお世話をしてから。 会社に出かけて水替えとご飯を食べさせる。
具合が悪くて塩水水槽で療養中のグッピー達を念入りにチェックして、昨日は調子が悪そうに見えていた仔も、とりあえず普通に見えるので安心した。
お腹の辺りに擦り傷みたいなのができていた仔も、それが治りかけている様子。 擦り傷みたいなのが薄く小さくなっている。


ペットショップではグッピー用品を見て回る。 アンモニアのチェック試薬と、pHのチェック試薬を探すが、自分のほしい物は無かったので買うのは止めた。
Zicraっていう熱帯魚・水草用の水に添加する、なんだかありがたい効能の書いてある水を買った。
因みに、去年このペットショップからグッピーを2ペア連れて帰って、現在そのうちの3匹が健在。 確か去年の6月9日だった。 早いもんだ。
気づかなかったが、ここには外国産グッピー以外にも、国産グッピーがいた。
水槽を覗いてみると、綺麗だけど痩せて小さいグッピー達が泳いでいる。 ちょっと欲しくなるが、外国産グッピーと国産グッピーは一緒に飼うと、国産グッピーが外国産グッピーの持つ病気で死ぬらしいので諦めた。